ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社システム開発部メンバーによるブログです。

Zoomの面白機能あれこれ

こんにちは。エンジニアの田渕です。

急に寒くなった影響で、我が家の防寒装備が間に合っていません。。。>_<

周囲にも風邪をひく方が増えてきて、気づけば巷はハロウィン、もう今年も終わりに近づいているのだなぁと感慨深く。。。

さて、今回のエンジニアブログは、Web会議システムであるZoomの、あまり知られていない機能についてお話したいと思います。

Zoomって?

ZoomはWeb会議システムです。

zoom.us

ユニファはオフィスが名古屋と東京にある、また、エンジニアは自宅勤務が可能となっている環境であるため、 遠隔地に居る方と会議をする機会が多くあります。 オンライン英会話等ではSkypeを利用している例が多いですが、ユニファではZoomも利用しています。 Zoomに関する一般的な使い方の説明は、既に色々な方が記事を書いていらっしゃいますので、今回は割愛。

Zoom developers

最近ではWeb会議システムのソフトも色々とあり、無料で利用できるものから有料のものまで、選択肢が色々とあります。 選ぶ際には各ソフトの機能などを見て考えることが多いかと思いますが、Zoomは既に用意されているアプリを利用して会議を行うだけでなく、サービスを利用しているエンジニアが独自にZoomのアプリを開発するためのライブラリやSDKが用意されています。

Zoom Developers – Power Up Your Apps with Video, Voice, and Screen Sharing

今回はその仕組みを利用し、ちょっと変わったものを作ってみたいと思います。

Zoom Webclient

Zoom Webclientは、少々変わった用途で用意されています。

Webclient – Zoom Developers

f:id:unifa_tech:20171027120045p:plain
Zoom developersのトップページ。
ZoomはPCで利用する際に専用のソフトをインストールする必要がありますが、環境によっては

  • PCの管理者権限を持っていなかったりしてソフトがインストール出来ない場合

  • ネットワーク上のセキュリティの制限等で、PCから音声を送ることが出来ない場合

なんかもありますよね。 そんな場面を想定し、相手からの画面共有はPCで受け、音声通話は電話回線を通して行うことができるというのが、このWebclientです。 なんだそれ?とお思いの方も多いでしょう……。百聞は一見に如かずということで、さっそくSampleコードを動かしてみましょう。

Sampleを動かす!

Zoomの各SDK,ライブラリには、サンプルコードが提供されており、基本的にはdevelopersサイトに書かれている手順に従い動かせば動くようになっています。 WebclientのサンプルはHTMLとjs,cssから構成されていて、これらのコードをサーバー上で動かし、そのページを閲覧することで機能を利用することができます。 動かし方については公式ページのチュートリアルを見て頂くとして、今回は動かしたあとのページを見て頂こうと思います。

f:id:unifa_tech:20171027163421p:plain

↑は、Firefoxでページを見てみたところです。ローカルのサーバー上で動いています。 (画面上の文言や色などは、サンプルのオリジナルの画面から加工して変えています。) Zoomは開催するミーティングにそれぞれ固有の番号が振られますが、この画面で自分の名前と、そのミーティングの番号を入力します。 すると…… f:id:unifa_tech:20171027164946p:plain こんな具合に、会議に参加することが出来ます。 ここで特徴的なのが、画面中央の「Join by phone」です。前述の通り、この機能は何らかの理由でPCからの音声送信が出来ない環境向けに作られた機能なので、画面の指示通りに実行すると、電話から「こずえ」として参加することが出来ます。 キャプチャは「米国」になっていますが、プルダウンで「日本」を選択し、表示された電話番号に電話→英語のアナウンスのあと、ミーティングIDと自分に割り振られた参加者IDを入力で、参加可能です。

また、自分から画面共有をすることは出来ませんが、相手が共有してくれたものを見ることが出来ます。 f:id:unifa_tech:20171027165646p:plain

まとめ

今回は、Web会議システムのZoomの拡張機能でこんなことができる!という一例を見て頂きました。 本当はサンプルを動かすまでの手順や、裏側の仕組みも説明しようかと思っていましたが、あまりにも長くなる為断念。。。マイナー機能であるということもあり、今回はご紹介という形にとどめました。 他にも、Zoomはリアルタイム背景合成が出来たり、カメラ画像が美肌モードになったり(!)という面白機能がありますので、機会がありましたら是非使ってみてください。

それでは。