ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調査しやすくするためログにリクエストIDを入れましょう

はじめまして、ユニファ株式会社のWEBエンジニアのチョウと申します。 こんなことがないでしょうか。突然調査依頼が来て、あるユーザーについて調べてほしいです。大量のログから掘り出してみましたが、ユーザー何人がアクセスするによってログが混じってし…

テストコード(RSpec)の高速化事例

はじめまして、ユニファ株式会社でWebエンジニアとして働いている本間と申します。 普段は、Ruby on Railsを使ったサービスのサーバーサイドの機能追加や改善を担当しています。 弊社の主要サービスである写真サービス るくみーは2013年5月に開発がスタート…

td-agent(Fluentd) を利用したログ収集

はじめまして! 仕事内容がわかりにくいインフラエンジニアのすずきです。 先日このブログにて弊社田渕が書いていましたが、 昨年Ruby biz Grand prix 2016で審査員特別賞をいただくことができとてもありがたく思います。 Ruby biz Grand prix 2016 - ユニフ…

Swiftを使ったAPIクライアントの実装方法

はじめましてiOSエンジニアのしだです。 おかげさまで、去年12月に るくみーnote という園で利用してもらう連絡帳アプリをリリースしました。(実際に園でご利用いただくのは4月からの予定です) iOS版の るくみーnote では主に Alamofire 、 ObjectMapper …

Ruby biz Grand prix 2016

あけましておめでとうございます。ユニファの田渕です。 みなさま、年末年始は十分に楽しめたでしょうか? 今年は曜日の並び上、超大型休暇にはなかなかしづらく、弊社でも昨年の年末を思い出しため息を吐く人が多数……。 と言っても、色々と話を聞いていると…