ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsアプリからGoogleフォトに写真をアップロードしてみる

こんにちは、Webエンジニアの本間です。 昨年も予定通り12月25日に Ruby 2.5 がリリースされましたね。 個人的に嬉しいのは、ブロックパラメーターを経由したメソッド呼び出しが3倍早くなった改善です。 def foo(a, &b) のようなメソッド定義はブロックを受…

ECS+NLBでexporterを動かしてみる

おはこんばんちは。ユニファのインフラ担当すずきです。 今年一本目のブログなんですが… 途中で間違えてブログ消してしまって2回目書いてつらいです… 気を取り直して本題いきます!! 弊社ではサーバ等々の監視にprometheusを利用しようとしています。 prome…

Swift 4 で UserDefaults を簡単に扱う

はじめに iOS エンジニアのしだです。年始から喉が痛くずっとガラガラ声だったり左目が腫れたり2018年はなんだか嫌な予感がします。 最近、Kotlin を勉強しています。もう ことりん という響きだけでいとおしいく感じてます。 Kotlin 勉強しているときに以下…

AWS Elemental MediaConvertあれこれ

みなさま、あけましておめでとうございます。 エンジニアの田渕です。 なんだか年末ギリギリまでバタバタしていたので、まったく年末感のないまま年末年始休暇に入ってしまいました。 そのせいか、今ひとつ年始感もありません……。年賀状もちゃんと出したし、…