ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テクトモ #5 で私と Python について話してきました

先日 8/23(木)に、テクトモという勉強会シリーズの第5回に登壇させていただきました。 techtomo.connpass.com このシリーズではエンジニアやデザイナー向けに、未来×希望×キャリアをテーマに情報発信を中心としたイベントを開催されていて、以前 R&D チー…

PlantUMLで状態遷移図を書いてみた🌱

こんにちは、ビールが大好きなQA/ディレクターの鶴岡です。 先日WACATE2018 夏 ~もちもちモ・デ・リングで、もぐもぐテスティング~ 開催概要 - WACATE (ソフトウェアテストワークショップ)に参加して、モデリングについて勉強してきました。 そこで、テ…

ママエンジニア1年目

こんにちは、Androidエンジニアのあいばです。 昨年7月に第一子を出産し、今年4月から職場へ復帰しました。今回は子育てと仕事の両立をするために、私がユニファで選択したワーク&ライフスタイルをご紹介したいと思います。 ワークスタイル 業務内容 産休育…

なぜ違う値を見たのかーーMemory Barrier

こんにちは、ヘルスケア事業本部のちょうです。前回 tech.unifa-e.com CPUレベルでなぜ並列プログラムはなぜ思った通りに動いてないのを分析しました。要するに、CPUのキャッシュ間でMESIなどのCache Coherenceプロトコルがあるものの、Store BufferとInvali…