ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Slackを活用する上で気をつけたい8のこと

今回は、私達の日々の生産性に大きな影響を与えるツールであるSlackを活用する上で、注意した方が良いと私が考えていることについてお話していきます。 実際に日々のコミュニケーションがスムーズになるもので、すぐに使える・意識できるものになっています。

DynamoDBで集計とJavaScriptのPromise

こんにちは、プロダクト開発部のチョウです。最近一部古いJavaScriptをcallbakからPromise/async/awaitのスタイルに書き換えるようにしてみました。その中で印象に残ったコードを紹介します。 やりたいことが簡単です。あるセンサーのデータ個数を日ごとに集…

ルクミーMIMAMORIフォントを作ってみる

Webエンジニアのほんまです。 今回ですが、紹介できるネタがなくなってしまったので、ちょっとお遊び的な内容になっています。 エンジニアの方には物足りないかもですが、非エンジニアの方は楽しめる内容になっていると思いますよ。 今回は、「ルクミーMIMAM…

ユニファのシステムの移り変わり(後編)

おはこんにちばんは! ユニファのインフラ見てますすずきです。 とりあえずユニファシステム遍歴の最後、後編です。 今現在では新サービス、新サブシステムが増えたり、微妙に構成変更したりしていますが一旦は昨年のフォトリニューアルのタイミングまでを後…

ユニファのシステムの移り変わり(中編)

おはこんにちばんは! ユニファのインフラ見てますすずきです。 先週に引き続き書いています。(ホントはこれも先週出す予定…) 引き続きなので今回はユニファのシステム変化の中編(後編では収まらなさそうだ… 前編はこちら tech.unifa-e.com さっそく中編…

RSGT2020 参加レポート

幸運にもRSGT2020に参加させていただくことができたので、ここにまとめたいと思います。 あらゆるセッション、あらゆる出会いと体験が素晴らしいものでした。 今回の記事では、特に印象に残ったこと、いまのチーム・組織に活かせそうなこと、考える必要があ…