ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習による時系列データの分類

AI

こんにちは。研究開発部の浅野です。あるプロダクトで、得られる時系列データが正常か異常かを判定しているところがあります。現在はシンプルなルールベースの手法で判断をしており、その精度は約80%です。今回はその精度を改善していきますが、幸い正常例…

Google Home Miniで子供のうんちを記録する

みなさんこんにちは。サーバーサイドエンジニアの柿本です。 前回のエントリーにて、リモートシャッターで子供のうんち記録を残すことに成功しました! tech.unifa-e.com しかし、冷静に考えると、 おむつを交換した手でリモートシャッターを触るのは不衛生 …

自分に合う英語の勉強法を探してみました

こんにちは、プロダクト開発部のちょうです。最近実は技術関連のものを勉強してなくて、ネタに困っていました。では何をしているというと、地味に英語を勉強しています。たぶん暇のとき英語を勉強している人もいると思って、すこし自分いまの勉強法を共有し…

DeepLearning画像分類モデルの処理速度計測

こんにちは、R&Dチームの宮崎です。 DeepLearningの有名どころの画像分類モデルを用いて、CPU環境での推論時の処理速度を計測しましたので、共有したいと思います。 背景 DeepLearningモデルをサービスに適用する際、精度と同様に推論時の処理速度も重要にな…

Amazon SQSとShoryukenを使ったバックグラウンド処理を検討してみる

Webエンジニアのほんまです。 弊社ではインフラの管理コストを極力減らすため、AWSのマネージドサービスへの利用を推奨しています。(例:RDS -> Aurora) その中の一つに「バックグラウンドジョブに使うキューストアに Amazon SQS を使う」というものがあり…

新型コロナウィルス(COVID-19)環境下における保育施設の利用状況の分析

はじめに こんにちは。研究開発部の島田です。今回は新型コロナウィルス(COVID-19)環境下における全国の保育施設への影響について、ICTサービスキッズリーの連絡帳機能のデータを使って調査・分析を行いましたので、その結果をご報告いたします。 分析条件…

Terraform内でGithubのreleaseをダウンロードして利用する

おはようございます、こんにちは、こんばんわ ユニファでインフラみてますすずきです。 緊急事態宣言も解除されましたがリモートワークで引きこもり中です。 そんな中、TerraformでGithubからパッケージをダウンロードしながらLambdaにアップロードできるの…