ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon ECS+FargateでRailsを動かす際の最適なパラメーターを考えてみる

こんにちは、最近野菜が高いのでもやしばかり食べているWebエンジニアの本間です。 そろそろレタスが食べたい...。 さて、ここ1、2年、ユニファではAmazon ECS+AWS Fargateを使用して、Railsアプリケーションを本番運用することが増えてきました。 stagingで…

マルチAWSアカウント環境での構築をTerraformで行う際に待機する

おはこんばんちは ユニファのインフラみてます、すずきです。 8月に入ってから猛暑と湿度で部屋から一歩も出たくない日々が続きますね。 涼しくなれ! さて、Terraformでステータスが更新されるまで情報が取得できない、変更できないリソースなどは、Create…

緊急事態宣言下でのシステム運用振り返り

みなさんこんにちは。 ユニファでサーバーサイドエンジニアをしております田渕です。 新型コロナウイルスによる突然の生活の激変が起こってから、早くも半年近くが過ぎようとしています。 (居住している国、地域などにより、体感している期間は多少異なると…

SORACOM API を Sandbox 環境でテストする

皆様こんにちは、ユニファの赤沼です。 弊社では「ルクミー午睡チェック」というプロダクトで SORACOM Air Sim を使用しています。通常はセルラーモデルの iPad mini での通信用途に使っていて、API の活用はまだまだ十分にはできていないのですが、最近 Rub…

Slackのチャンネル(CH)改善しようぜ!

こんにちは。 ユニファでインフラエンジニアをしているすずきけいたです。 弊社の様なスタートアップ企業だけではなく、 広く使われるようになってきているSlack。 外部のアプリやスケジュールなどの連携もできたり、色々便利ですよね。 ただ自由で便利な半…