ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

「いつかパクりたい」UI/UX好事例10選💡

こんにちは、プロダクトマネージャーの田嶋です。
6月から約半年間の育休取得を予定しており、今は引き継ぎのラストスパート中です👶

※補記:「UI/UX」という表現は個人的には好みではありませんが、今回は便宜的に使用しています。

ーーーー
さて、時は遡ること1年半ほど前・・・
ワイヤーフレーム検討の打ち合わせでアイデアが出ず沈黙していた時、
先輩)「たじまさん、遊んでる?」と聞かれ、
ぼく)「え、真剣に考えてますよ!?」とちょっと怒り気味で返すと、
先輩)「いや、そうじゃなくて。普段ちゃんと遊んでますか?遊ばないと、良いアイデア出ないですよ。
というやり取りがあった。

とある打ち合わせにて。

「遊ぶ」という言葉が適切かはさておき、たしかに当時の自分はあまりにもアイデアに乏しかった。それなのに、「ユーザー目線に立って操作をイメージすれば、最適なユーザー体験は作れる」などと、甘っちょろい考えもあった。実際、自身の経験から想像できる範囲からしかアイデアは出ないというのに。

以降は、本を読んだり、色々なサービスを使ってみたりと、引き出しを増やすためのインプットを日頃意識的に行ってきた。するとなるほど。これは1週間籠もって頭を何周捻っても自分の中からは閃かないな、というアイデアが沢山あることに気付く。

今回はその中でも「いつかパクりたい!!」と温めている、雰囲気良さげで真似できそうな、WEBやアプリに活用できるUI/UX好事例10選を紹介していく。
※掲載しやすいTwitterから引用。選定基準・掲載順は適当。

それではサクサクいくぞー!レツゴー!!

【目次】

1.前回ログイン方法の提示

Facebookログインかメールログインか、どっちか思い出せない時あるある×3。

2.飛び先指定のページネーション

ページネーションの一部が省略されてるやつ、ピンポイントで飛べなくて面倒な時あるよね。
これは グロリアーレ という結婚式の写真販売サイトのUIですが、弊社の ルクミーフォト でも真似できそう・・!

3.続きをぼかして見せる

気になる、見たい。(語彙力)
ファーストビューで場所を取らず、それでも気を引きたい、というバランス◎
アプリ誘導のコンバージョンとしても優秀。

4.回る導入実績ロゴ

これも場所取らない系②
それでいてなんか多く見える。一石二鳥のお得感。

ちなみに弊社 ルクミー のサービスサイトでも採用してます!

ルクミーのサービスサイト

5.スクロールバーでお知らせ表示

これも場所取らない系③。収納上手な感じ。

なお、現在は弊社の園施設向けTOP画面の「お知らせ」にも適用してます!

お知らせにスクロールバーを適用した例

6.レスポンシブ非対応LP

もうLPはこれで良いんじゃない?

7.SorryページにTwitter枠設置

中の人を応援したくなっちゃうやつ。
リアルタイムで障害状況が分かると、誠実なサービスだなって好きになるかも。

8.離脱タイミングで電話動線

よくお気持ちをご理解で。
ちなみに私はドラマ『結婚できない男』の頃からパグ好きです。

9.ストアレビュー依頼前のスクリーニング

・No → Googleフォーム案内で、ユーザー意見は回収しつつ、
・Yes → ストア評価案内で、★評価を上げる裏技すげー。
弊社アプリの評価向上にも使いたい・・!

10.確定申告、本当に本当にお疲れさまでした。

こういうエモいの好き。
弊社では、年度末、先生方に対応いただく「進級処理」終わりとかに良さそう。

おわりに

今回紹介した10のアイデアは、ただ列挙しただけで繋がりのない、言わば粒のコレクションだ。

体系立てた学びももちろん大切。一方で、地続きでは発想できないアイデアもあることから、色々なモノを見て触れて「遊ぶ」ことも大切と実感し始めている。この感覚を共有したく、今回はあえて雑多に紹介してみた。

ハッとするようなアイデア、ぜひ皆さんからも共有いただけたら嬉しいです💡
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

ーーーー
ユニファでは、家族の幸せを一緒に語り合えるPdMを絶賛大募集しています!
よろしくお願いします! herp.careers