ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2023年の最新のユニファ開発チームを知って頂くために

みなさま、あけましておめでとうございます。 ユニファでエンジニアマネージャーをしております田渕です。

2015年にユニファに入社した私は早くも何度目かのユニファでの年越しとなりましたが、今年は例年以上に年末感のない年末でした🤣 社内のSlack上では「明日から本当に休みなのか?」と言う雰囲気が漂い、戸惑いながらも無事に年末休暇に突入。 今年の年末年始は幸いにもシステムトラブルの発生などはなく、開発エンジニア一同ゆっくりと過ごせました。

そんな年末を超えての今年、2023年ですが、2年ほど前に書いたこちらの内容からの変化点などを書いていこうと思います。 ユニファのことを少しでも知りたいなとご興味のお持ちの皆様に良い情報が提供できましたら幸いです。

2021年の最新のユニファ開発チームを知って頂くために - ユニファ開発者ブログ

採用ピッチ資料

2021年に記載した際にも掲載しましたが、採用ピッチ資料は変更がある都度更新されています。

以降では、2021年時点からの変更点を挙げていきます。

フルリモート採用の本格化

2021年9月より、ユニファでは一部の職種にてフルリモート採用を開始しました。 開始当時の紹介ページはこちらです。

tech.unifa-e.com

その後、実際にフルリモートでの採用、入社も進み、現在ではフルリモートで働く方が開発組織の中に溶け込んでいます。 新型コロナウイルスの流行に伴い、東京近郊に住んでいるメンバーもリモート勤務を行なっているケースが多かったため、 フルリモートの方が新しくご入社されたからと新たな取り組みを行うということではなく、それまでの仕組みの中でうまく対応出来ました。

唯一、フルリモートの方だけの対応として、東京出張があります。 タイミングは主に二つです。

1.入社時

フルリモート採用の場合の面接などはご本人からの要望がない限りは全ての工程をリモートで行っています。 そのため、直接顔を合わせたことがないままにご入社日をむかえることになります。 これから一緒に働いていくにあたっては、メンバーと顔を合わせて話す機会がある方が双方共に安心感があるのでは……と言うことで、入社した後の一週間ほど東京に出張を頂き、 関わりが多くなるであろうメンバーと直接お話して頂いています。 オフィス以外でも一緒にランチに行ったり飲みに行ったりなどの機会を作り、短期間ではありますがお互いに知り合うことの出来る時間を作るように心がけています。

2. 年に2回の全社総会

ユニファでは年に2回、全社総会と言う形で半期の総括や今後の展望などを話す大きな会議があります。 東京オフィス近郊で行われるこちらの会議にご出席頂くために、ご希望があれば出張頂いています。 入社時に直接顔を合わせるのは同じチームのメンバーなどが主になりますが、全社総会では他の部署の方々と交流を深める機会もあるため 普段フルリモートで勤務されている方にとっては貴重な機会となります。 全社総会の様子はこちらでも紹介されています。

www.wantedly.com

これ以外にも、業務上の必要性があれば出張は可能です。

このブログの中でもリモートワークに関しての投稿がいくつかありますので、宜しければ参考にしてください。

リモートワーク カテゴリーの記事一覧 - ユニファ開発者ブログ

チームの一層の多様化

2021年以降、新しくご入社下さった方々もたくさんいらっしゃり、チームはこれまで以上にますます多様化しています。 そんな実情を少しでもお伝えすべく、ユニファではwantedlyの記事にて社員紹介記事を掲載しております。 その中から、昨年公開された開発メンバー紹介の記事を集めてみました。

その他にもさまざまな職種の方の背景などが語られていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

また、弊社のCEO土岐とCFO星がユニファにおける多様性に関しての考えなどを話している記事も公開されました。

startuplights.jp

startuplights.jp

We are hiring!!!

いかがでしたでしょうか。 少しでもユニファの現在の姿が読んでくださっている皆様に伝わっていると良いなと思います。

ユニファでは引き続き、一緒に保育をHackしてくれる仲間を募集中です! 少しでもご興味をお持ちのようでしたら、お気軽にお声がけください。

unifa-e.com