ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Swift3でRealmを使って多対多のモデルを作るには

こんにちは。スマートフォンエンジニアのまさです。 最近サーバとやりとりをするアプリを作成していますが、APIをなんども叩くアプリでは、 どうしてもローディングが多くなりがちで、ユーザーにストレスを与えてしまいます。 何度も叩く必要のないAPIはレス…

ローカルでdockerを使って複数サービスをテストする

こんにちは、WEBエンジニアのチョウです。 1つのサービスに新機能がどんどん追加されると、ロジックが複雑になり、開発やメンテナンスは難しくなります。その解決方法はいつくかあると思いますが、1つの方法として、1つのサービスを複数サービスに分割し…

Rails + grape + Swagger UIでアプリケーション開発を円滑に進めるAPIサーバーを構築する

こんにちは、サーバーサイドエンジニアの本間です。 以前弊社のしだより、デジタル連絡帳アプリ るくみーnote のクライアントサイド開発の一部 をご紹介させていただきました。 今回は、このプロダクトのサーバーサイド開発で工夫した点をご紹介したいと思い…

AWS Organizations でアカウント管理してみる

インフラエンジニアのすずきです。2回目! 先日弊社社長がシリコンバレーにいき”Startup World Cup 2017”に参加し戦ってまいりました。 そして見事優勝することができました。 応援してくださった皆様ありがとうございました!! その様子を記事にて スター…