ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もしデータベースのトランザクションが使えなかったら

こんにちは、システム開発部のちょうです。 毎日バックエンドの開発に一番馴染みのあるものがデータベース、そしていろんな機能はトランザクションベースで開発されたのです。トランザクションはデータベース基本の機能で、トランザクションなしにはデータベ…

Perceptual Hashを使って画像の類似度を計算してみる

最近、引越しをしたWebエンジニアの本間です。 引越しの作業は大変面倒でしたが、新しい街に来た時のワクワク感がやっぱりいいなーと感じております。 さて、弊社のサービスである「写真サービス るくみー」では、毎日たくさんの写真をアップロードしていた…

SupersetをECS(Docker)で導入してみる

おはこんばんちはユニファのインフラのすずきです。 今肩こりが悪化しすぎて右腕が痛くなって接骨院通っています。 右腕の痛みは治ったのですが肩のほうが痛くないのが異常だと言われ緩めるために引き続き通い続けています。 みなさんも普段の姿勢とか肩を動…

SORACOM Inventory によるデバイス管理(Limited Preview お試し)

こんにちは、ユニファの赤沼です。 今年の7月に SORACOM Inventory が発表され、 Limited Preview の受付が開始されました。ユニファでもすぐに申し込んでいたのですが、先日利用案内をいただくことができたので早速試してみました。案内をいただくまでに4か…

Vision.framework を使って QR コードを読む

こんにちは、iOSエンジニアのしだです。 急に寒くなってきて秋をすっ飛ばしていきなり冬になってしまった感じがします。 iOS11 で追加された Vision.framework を使ってQRコードを読み込みしたいと思います。(n番煎じ感あります。) QR コード iOSで QRコー…