ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails 5.2で追加予定のActiveStorageを使ってみる

こんにちは、Webエンジニアの本間です。 先週、広島で RubyKaigi 2017 が開催されましたね。私は参加できなかったのですが、興味深い発表が多かったので、公開されているスライドは一通りチェックしたいなと思っています。 さて、今回のブログでは、少し乗り…

EC2のタグ情報で設定ファイルを切り替える

おはこんばんにちは、インフラのすずきです。 先日iPhone 6s Plusがお風呂にダイブして、新型iPhoneが出る直前で本体交換しないといけないのか!? とドキドキしていましたが、なんとか無事で今も順調に動いてくれています。 少なくともiPhone X発売まで頑張…

Swift3 で CoreBluetooth 実装するときにあったら良さそうな Data Extension

こんにちは、iOSエンジニアのしだです。 iOSアプリからBLE経由で Characteristics の値を読み込む場合、20バイト程度のデータをデコードする必要があります。 主に Bluetooth SIG で定められているGATTのデータフォーマットで、あったら便利な Data の Exten…

ffmpegで写真や動画を加工してみよう!

こんにちは。エンジニアの田渕です。 東京では、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになりました。ついこの間まで、寝苦しい夜に悩んでいたのに、月日の経つのは早いものです。 日本は秋から冬にかけ比較的行事が多く、その分、写真や動画を撮影する機会も…