ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoomの面白機能あれこれ

こんにちは。エンジニアの田渕です。 急に寒くなった影響で、我が家の防寒装備が間に合っていません。。。>_< 周囲にも風邪をひく方が増えてきて、気づけば巷はハロウィン、もう今年も終わりに近づいているのだなぁと感慨深く。。。 さて、今回のエンジニア…

Reactで機械学習用データラベリングアプリを作る

こんにちは、田中です。 弊社サービス、るくみーでは保育士のみなさんやプロカメラマンが撮影した写真が日々たくさんアップロードされています。 定期的にこの子ども達の様子が保護者のみなさんに公開・販売されますが、販売が終了したあとの写真は基本的に…

Actions on Google と AWS Lambda で Google Home から Slack にポストする

みなさまこんにちは、ユニファCTOの赤沼です。先日やっと日本でも Google Home が発売されましたね。このブログを読んでいる方の中には買われた方もそれなりに多いのではないでしょうか。ユニファでも Google Home でどのぐらいのことができるのか検証してみ…

線形計画とシンプレックス法

こんにちは、システム開発部のちょうです。 最近秋の基本情報技術者試験(FE)を目標にして勉強しています。FEといえば、いろんな分野の問題が出題されます。その中に、OR・IEにおける線形計画問題は個人にとって一番難しかったです。 例えば、平成25年秋、…