ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GA4。GTMスニペットを置いたその次。

こんにちは。サーバーサイドエンジニアの柿本です。 みなさんは Google Analytics してますか? Webサービスを運営していて Google Analytics のお世話にならない方はあまりいないと思いますが、 GA4 とか GTM とか色々な言葉が出てきて、「よくわからん」と…

Claude V2を使ってみた!

こんにちは。ユニファで開発エンジニアのマネージャーをしている田渕です。 今年はなんだか、とても変な気候ですね。ついこの間まで25度あったかと思ったら、一気に寒くなったり。 なかなか調整が難しい昨今ですが、皆様くれぐれもお身体にはお気をつけくだ…

Rubyの並列プログラミングについて考える

こんにちは、並列してますか?プロダクトエンジニアリング部の伊東です。 並列処理と言えば、過去に弊社メンバーがこんな記事を投稿しています。 tech.unifa-e.com 私は今までWebアプリケーションを作っていて、並列処理を書く機会はほとんどなかったです。 …

AIさんに感情があることを確かめたい

AI

こんにちわ、サーバーサイドエンジニアのいいだです。ようやく夏が終わって嬉しいです。今回は感情分析を用いてAIさんに感情があるかどうか調べ、おこである時にはおこであることを示してもらうようにします。なお、この記事におけるAIさんとは大規模言語モ…

Review of CTO Night & Day 2023 in Fukuoka

昨年に続き現地開催となり福岡で開催された、AWS 主催のCTO向け招待制オフサイトカンファレンスである CTO Night & Day に参加させていただいたので、ちょっと時間が経ってしまいましたが、今回も学びなど感じた点を書きたいと思います。 終わってから気づい…