ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ違う値を見たのかーー並列実行におけるCPUの動作

こんにちは、ヘルスケア事業部のちょうです。今日は並列プログラミングによくある間違うコード及びその原因について共有したいと思います。 まずはコード(抜粋、C言語) int a = 0; bool f = false; void cpu0() { a = 1; // 1 f = true; // 2 } void cpu1(…

続・RailsアプリからGoogleフォトに写真をアップロードしてみる

暑い!Webエンジニアの本間です。 早速で恐縮なのですが、半年ほど前「RailsからGoogleフォトに写真をアップロードしてみる」というエントリーを書きました。 tech.unifa-e.com こちらの記事では、PicasaのAPIを使って写真をアップロードしていました。 やり…

ログ収集サービス「LogDNA」を試してみた

おはようございます、こんにちは、なますて、こんばんは ボルダリングに週1で通い始めて2ヶ月ほど立ちましたが5Qで止まってるユニファのインフラ見てます残念なすずきです。 先週朝起きたら右足がつり、気にせずボルダリング行ったら左足がつってしまい体の…

ソラコム様の"Discovery" 2018にて出展して参りました。

梅雨開けにも関わらずやけに雨が多いな……と思っているエンジニアの田渕です。 暑くなったり少し涼しくなったりかんかん照りだったり雨が続いたり……なかなか体調管理の難しい季節ですので、みなさまお体ご自愛ください。 さて、本日の話題は、タイトルにも記…