ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Network.framework を使った TCP Socket 通信してみる

こんにちは、iOSエンジニアのしだです。 今回は iOSエンジニアらしく、iOS12 から追加された Network.framework を使ってTCP Socket でチャットアプリを作ってみます。 この前、iOSアプリで TCP Socket を経由して画像を取ってくる必要が出てできて、めんど…

手形のサイズを自動で計測する

R&Dエンジニアの浅野です。先日ユニファの仲間から「手形の写真からサイズは自動的に分からないの?」と相談を受けました。最近のスマートフォンにはAR技術を使って長さなどを測る機能がありますが、始点終点を定める手間があるのと精度がまだ不安です。大き…

グッドデザイン賞受賞展に行ってきた

こんにちは。ユニファのエンジニアの田渕です。 最近、急に冷え込んだせいか、周囲に風邪の人が多数!……なんて言っているうちに、私も軽い風邪をひいてしまいました。。。 みなさんにうつさないように、大人しく自宅勤務している日々です。 だんだんとインフ…

妄想をカタチにしたい

こんにちは。新規事業部開発の柿本です。 突然ですが、皆さんは妄想してますか?! 今日の夕飯の妄想 週末のデートの妄想 口にするのもはばかられるような妄想 色々な妄想がありますが、私たちのように物作りに携わるエンジニアにとっても、妄想することはと…