ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2分と2年間

こんにちは、プロダクトエンジニアリング部のちょうです。パンデミックが始まってすでに二年を経ちました。私は基本毎年何かを目標にしています。この二年間は新しい技術ではなく本格的に英語の勉強をしました。結果として、発音すらおかしかったのときから…

子どもの学力に影響を与えている要因は?:全国学力テスト疑似データを用いた分析

はじめに こんにちは、データエンジニアリングチームの島田です。 ユニファではテクノロジーを活用したサービスを通じて子育て環境の充実に寄与することを目指しており、社会課題解決に向けて日々挑戦を続けています。また、私自身も子どもを持つ一人の親と…

AWS GlueからTransit Gatewayを経由して異なるアカウントのRDSに接続する

こんにちは。ユニファでデータエンジニアとして修行中の浅野です。データ分析基盤の開発において、AWS Glueから異なるアカウントにあるRDS(マネージドリレーショナルデータベース)に接続したいことがあります。このようにVPCをまたいで接続する場合はVPCピア…

本番でコードの動きをチェックできるらしいRubyライブラリ"scientist"って何

こんにちは。プロダクトエンジニアリング部に所属している安田です。 ほげほげしている間に春になりました。最近は街の装いも淡い桜色に染まり、きれいですね。 ブログを書きます。 今回はRubyのライブラリ scientist について調べました。

WebViewからFirebase Analyticsへイベントを送る

こんにちは。iOSエンジニアのキムです。 モバイルアプリの場合、無料のトラッキングツールでFirebase Analyticsがよく使われますが、今回はWebViewからFirebase Analyticsへイベントを送る方法について調べてみたいと思います。 Firebase AnalyticsのSDKは、…