ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi と距離センサーでトイレセンサーを作ってみた

皆様こんにちは。ユニファの赤沼です。ユニファでは様々な職種で採用を続けていまして、今年に入ってさらにメンバーが増えています。今のオフィスには昨年11月に移転したばかりですが、早くもスペースが埋まって来ました。人数が増えて困ることの一つがトイ…

座り仕事のエンジニアの悩み

ハイドーモ!QAの山岸です。 最近腰を痛めてしまい、通院しています! なかなか治りが悪く歳を感じています。 今回のブログは技術ブログと言いつつも普段からオフィスで仕事をしている人が誰しもが悩む肩こり腰痛をテーマに書こうと思います!! そもそも肩…

Chromeのフォントサイズ制限と印刷画面

こんにちは、Webエンジニアのちょうです。 最近A4サイズでも印刷できるように画面スタイルの調整をしてます。ところが、Chromeだけおかしいな挙動がありました。 Chrome Firefox 9px, 8px, 7pxのところに注目してください。なぜかChromeだと10pxとほぼフォン…

異邦人としてのデザイナー -UIデザインと現場理解のためのエスノグラフィについて-

こんにちは。ユニファのデザイナー佐々木 勇貴と申します。開発者ブログでは初の投稿となります。よろしくお願いします。 今回自身の投稿もさることながらデザイン系の記事の投稿がユニファ開発者ブログ初となります。 なので、今回はデザイナーの役割を俯瞰…