ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集中アクセスに対応するサイトの仕組みについて考えてみた

こんにちは、プロダクトエンジニアリング部のちょうです。ずっと家にいまして時間の流れが気づきにくいと思いませんか。知らないうちに8月も何日しか残らないし、2021年も3分の2までが終わっています。家でテレワークしながら、何かおもしろいものないかな…

決め方の数理2:勝率の数理(OR編)

Unifa プロダクトデベロップメント本部 副本部長の西川です、こんにちは。 今日は予告通り、前回決め方の数理2:勝率の数理(AND編)の続きです。 テーマは、「ORはANDよりも強し。だが……」です。 こういう思わせぶりなテーマにつられ、長文記事をつい最後まで…

チームビルディングに使える NASAゲームやってみました

NASAゲーム こんにちは。 午睡チェックのディレクター/スクラムマスターをしている保坂です。社内にいるころは、近くにいる人が今コーヒー飲んでるなとか、なんだか集中してるなとか、何をしているか把握できました。一方リモートワークになると、気軽に話す…

他者の生活を変えることのハードル

こんにちは。 エンジニアマネージャーの田渕です。 気付けばコロナ生活が始まって一年半以上、「マスク暑い!」な季節は2回目ですね。 天気予報アプリから「今日の日中は外に出ない方がいいです」なんて警告まで出てしまう昨今、皆様体調管理にはくれぐれも…