ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

ユニファのシステムの移り変わり(前編)

おはこんにちばんは! ユニファのインフラ見てますすずきです。

私は新年最初のブログになります。 そして春になれば私も入社4年が経つなと思い、ユニファのシステムの遍歴でもまとめてみるかとおもい、ブログに書いてみます。

ただ、入社前の部分も書いてるので、そのあたりが適当なのはご容赦ください。

ルクミーフォト 〜さくらのVPS編〜

  • 私は入社してない
  • 東京オフィスできる前(5年以上前)
  • CTO入社前
  • DBが別れていたのかも不明
  • S3の作成日を見るとこの頃から写真はS3だったと思われる

f:id:mominosin:20200127144633p:plain


ルクミーフォト 〜エアネット初期編〜

  • 入社前
  • CTO入社後
  • いろいろあった 結果さくらから移動した
  • SiteGuard Lite(当時の製品名)というソフトウェアWAF導入がされている
  • NFSも裏側でついている
  • ログのバックアップは手動で社内のNASへ
  • 依頼ベースなので気軽にスペックアップや設定変更等はできない

f:id:mominosin:20200127144706p:plain


ルクミーフォト 〜エアネット後期編〜

  • 入社時点
  • 基本的なことは変わらずビデオ販売機能追加
  • zabbix導入

f:id:mominosin:20200127144719p:plain

エアネットで改善された点
  • WAFでセキュリティ対策
  • インフラ専門の会社に運用を任せることができた?

さて、入社時にはフォトの利用ユーザも増え、インフラに柔軟性がもとめられるようになり

ルクミーフォト 〜AWS移行編〜

  • 基本AWSへ単純移行(Webサーバ(Job含む),NFSサーバ,プロキシサーバ)
  • DB(PostgreSQL) → RDS
  • Reids → ElastiCache
  • RapidSSL→ACM
  • 本番開発を分離
  • 引き続きSiteGuardを利用するのでインストール
  • ログをFluentdで集める

f:id:mominosin:20200127152644p:plain

AWS移行で改善された点
  • スケールアップが容易
  • 設定変更が依頼ベースだったのが柔軟
  • ログを会社のNASに入れていたのをそのままS3へ
  • 環境間(本番,開発)の影響を除去
    • 相乗りしていたため本番に負荷がかかると開発が遅くなる

ルクミーフォト 〜サーバ分離編〜

  • 相乗りで単一サーバであったのを分離
    • Webサーバ
    • FRサーバ(顔認識)
    • Jobサーバ
    • misoaktsuサーバ(写真アップロード)
      • スケールアウト可能

f:id:mominosin:20200127155118p:plain

サーバ分離で改善された点
  • 負荷分散
  • 影響範囲が減った
    • 写真アップロードが詰まるとシステム全体の遅延となっていた
  • 写真アップロード部分はスケールアウト可能に

長くなりそうなので前編はこのあたりで終わりたいと思います。

ここまでで入社後半年くらいになるのかな(ほんとか?前半で半年…?)

前編での大きな話はやはりAWSの移行になるのでしょうか?
単純なシステム移行なので実際の作業自体は難しいものではなかったですが、夜間メンテ後のリリース前には緊張していたのを覚えています(まだ試用期間だったかな?)。
そして誕生日だったので、無事移行終わったのがプレゼントでしたね!
一緒に作業したほんまさんがケーキを買ってくれてるサプライズには驚きました!

次回、中編になるのか後編になるのかわかりませんが、以下の内容を書いていこうと思います。

  • ルクミーノート
  • ルクミー午睡チェック
  • キッズリー引取
  • ルクミーフォトリニューアル