ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで写真を撮るということ

デザインチームの三好です。 世間はコロナショックで大変なことになっていますが、その他にも政治界隈では森友問題や検事長定年延長問題などでこの国の闇が浮き彫りになってきましたね。 私たち一般市民に出来る唯一の術、手洗いうがいの実行と選挙は必ず行…

機械学習によるテキスト分類(入門)

自然言語処理には翻訳、対話応答、感情分析、要約など様々なタスクがある中で、今回は基本的かつ汎用的であるテキスト分類についてまとめたいと思います。テキスト分類とは、文章がどんな内容について書かれているかを調べ、それをもとにトピックごとに分類…

仮説検証をスピードアップするためにできること

"未来を予測する最善の方法は、未来を発明することだ " アラン・ケイ こんにちは。プロダクトマネージャーの井口(いのくち)です。上の言葉はパーソナルコンピューターの父と言われる、アメリカの計算機科学者のアラン・ケイの言葉です。 「未来を発明する…

リモートシャッターで子供のうんちをSlack通知する その1

みなさんこんにちは。サーバーサイドエンジニアの柿本です。 1歳3ヶ月になる私の息子は毎日快便です。 多いと1日5回くらい。おむつを替えているそばからうんちをします。 毎朝妻が保育園の連絡帳を書いてくれるのですが、 妻「昨日、Kくんはいつうんちしたっ…