この記事はUnifa Advent Calendar 2022の10日目の記事です。
こんにちは!プロダクトマネジメント部PdMの小谷田(こやた)です。
私、最近iOSのショートカットアプリ(以降ショートカット)にはまっています。今日はそのショートカットをどのようにして使っているかご紹介します。
ショートカットとは?
MacやiPhoneなどiOSデバイスで使うアプリケーションになります。ワークフローを作ったりダウンロードしている他のiOSアプリを利用したりします。
ショートカットの便利な点
特に便利な点は下記だと思っています。
1. ルーティンなどを登録しておくとボタン一つでそのルーティンを行うことができる
後述しますが決まった内容のSlack投稿などは自動化できます。 Slackを立ち上げてチャンネルを検索して、入力して投稿、の手間がなくなるので地味に生産性アップです! あとは定型文なども登録しておきボタンひとつでコピーする、なんてこともできます。
2. iPhoneの場合はロック画面、Macの場合はどの画面にいようとも、ショートカットを起動することができる
iPhoneの場合、ロック画面でショートカットの利用ができます。FaceIDを待ってホームを開いてアプリを起動して〜の操作が必要ありません。
Macの場合は、Macのキーボード設定の『ショートカット(設定>キーボード>ショートカット)』にショートカット(今回の方です。分かりづらいですね。)を起動する設定をしておけば例えばブラウザを見つつショートカットを立ち上げる、なんてことができたりします。
1のSlackの場合と同様、使いたいアプリを立ち上げて作成ボタンを押してといった操作をする手間がなくなります。私は最近この手法でメモを取っていますが、メモの数が増えて満足しています。
3. プログラムが書けない人でもGUIベースでショートカットを作ることができる
iOSのアプリとして既に出来上がっていますので、ショートカットアプリ上で操作をすればショートカットを作ることができます。私はプログラムは全く書けませんが、全然使えています。ショートカットを作るのにif文を使ったりしますので、プログラム思考の勉強にもなっています。
4. ショートカットがアイコンになる
作ったショートカットをアイコンとしてホームやDockにに置いておけますので好きなときにショートカットを使うことができます。
私がよく使うショートカットの機能
メモ系
- iOSのメモやEvernoteへの投稿。定型文に沿って振り返りのメモを記入、登録
メール・メッセージ
- コピーしたWeb等の記事を自動でメール送信、 LINEで簡単なメッセージを奥さんに送る
テキスト生成
- 入力テキストの整形や、引っ張ってきた文の一部を置き換えたりして報告書の定型文を作成
Webhook利用
- Slackへの業務開始、終了投稿
カレンダーの予定取得・整形
- 予定連携、空き時間連携
Webページを開く
- 乗換案内で検索した結果ページを開く
Bluetooth連携
- AirPodsをつなぐと任意のアプリを自動で立ち上げる
その他、
ミュージック
位置情報
連絡先
なども利用できます。ショートカット、すごいですね!
私のショートカット具体例(Mac)
一部具体例をご紹介します。
1. メモ
iOSのメモに投稿するショートカットです。↑でも書きましたがふと気づいたときにメモアプリを立ち上げることなく気づきをメモしておけるので忘れずに、頻度高くメモができて便利です。
①Macに登録してあるキーボードのショートカットを押す
②ショートカットの入力UIが立ち上がる
③メモを書く
④保存
2. 業務開始Slack
ユニファはSlackで業務開始を連絡しています。そちらをショートカットで自動化しています。
①Macに登録してあるキーボードのショートカットを押す
②ショートカットの確認画面が立ち上がる
③投稿
3. 業務終了Slack
業務終了もSlackで行っています。こちらも自動化しています。終了の場合、業務内容の報告とMTGの予定も投稿しており、そちらの生成も自動化しています。スクリプトは上の2つに比べると複雑です。
①Macに登録してあるキーボードのショートカットを押す
︙ショートカットでカレンダーにある任意の予定を抽出してMTGレポートを作成
②業務開始、終了、業務内容等必要な部分をショートカットUIで手入力(最低限必要な部分だけ入力するようにしています)
︙ショートカットで情報をマージ
③ショートカットの確認画面で内容を確認
④投稿
作ってから生産性が上がって満足しています!
まとめ
いかがでしたでしょうか、ショートカットの魅力は伝わりましたでしょうか?私はショートカットの存在は知っていたものの、最初少し触ってよくわからなくて2.3年はそのままにしていました。2ヶ月ほど前に再度ショートカットを認識して触ってみたところ、その便利さに感動してめちゃくちゃはまっているという状況です。
最近ずっとショートカットを作っているので奥さんに「またやってるの?」とよく言われます(笑)
ユニファではそんな私と一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
少しでもご興味がある方のエントリーをお待ちしております!