ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

ユニファのシステムの移り変わり(後編)

おはこんにちばんは! ユニファのインフラ見てますすずきです。

とりあえずユニファシステム遍歴の最後、後編です。
今現在では新サービス、新サブシステムが増えたり、微妙に構成変更したりしていますが一旦は昨年のフォトリニューアルのタイミングまでを後半としようと思います。

前編、中編はこちら

tech.unifa-e.com tech.unifa-e.com

さっそく後編始めます。

昨年突如キッズリーの運用を引き継ぐと言われて驚いたのが懐かしく思っていますが、まだ1年くらいしか立ってないんですね。
キッズリー、キッズリープリント、保育者ケアなど引き継ぎましたが、実際に私が運用に関わっているのはキッズリーとキッズリープリントの2つになるので それを記載します。

キッズリー引き継ぎ

リクルートマーケティングパートナーズさんで開発運用されていたキッズリーをユニファで開発運用をひきつぐことになりました。

  • 初めての外部で作成されたサービスの運用引き継ぎ
  • AWS以外のWebサービスの引き継ぎ
    • Sentry
    • GitHub
    • Firebase
    • etc
  • ユニファに合わせた設定変更

f:id:mominosin:20200210140623p:plain


キッズリー引き継ぎに限らずですが、サービスまるごとの引き継ぎ業務は初めてだったのでいろいろ手探りではありましたが経験ができたことは良かったと思います。   他にも引き継ぐことがあればその際に活かせればと思います。

現状キッズリー引き続いだばかりなので、今後いい感じルクミーと混ざっていければというところです。

引き継いだキッズリーとユニファのサービスを並べてみると以下のようになります。
結構ユニファのサービスも初期から比べると複雑で大きくなってきましたね。

f:id:mominosin:20200210140958p:plain ※ 赤枠の部分がキッズリーです


昨年はキッズリーの引き継ぎが強く記憶に残ってるのですが、並行でフォトリニューアルも進めていました。 ユニファのサービスとしてはフォトが最も古く技術的負債など溜まっていて、UIも含めてリニューアルをしました。

フォトリニューアル

中編の頃にでてきた構成図と比較していただくのが良いのかと思うのですが、 その際の構成はほとんど残したまま、横にリニューアル環境(新フォト)を作成しています。
またそれまでにルクミーのブランディング施策の一環で lookmee.jp という新しいドメインが作成されそちらに移っています。

  • 既存のサービスは残したまま新フォトをを作成
  • lookmee.jpを使った最初のサービス
  • コンテナ化(fargate)
  • Sentryの導入
  • サブシステムとの連携
    • 管理画面
    • 管理API利用

f:id:mominosin:20200210141252p:plain ※ 赤枠の部分がリニューアル部分

一部機能は既存のフォトが引き続き担ったりしていますが、それもいつかは…。


以上で3部作になりましたがユニファのシステムの移り変わりを終わります。

今現在も新サービスの開発であったり、脱EC2など進めているので、また来年くらいに続きの移り変わりなど紹介できたらよいかなと思っています。

本文でブランディングの話を少し書きましたが、 このブログの前か後にエンジニアのほんまがブランディングで作られたアルファベットアイコンを使ったブログを書く予定をしているのでお楽しみください。