ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Startup Architecture of the Year Japan 2020 で優勝しました!!

皆様こんにちは、ユニファの赤沼です。 先日プレスリリースも出させていただきましたが、9/16 に行われた AWS Startup Architecture of the Year Japan 2020 Live Finale にて、ルクミー午睡チェックのアーキテクチャについてプレゼンさせていただき、ユニフ…

Jamstackで動的サイトを作ってみる

こんにちは、サーバーサイドエンジニアの柿本です。 みなさんは Jamstack をご存知ですか??!! 先日知人が Jamstack について熱く語ってくれまして、私は「ナニソレオイシイノ?」と思って聞いていたのですが、彼があまりに熱く語るので「サゾカシオイシ…

TensorFlow Profilerを用いた学習時間の短縮

こんにちは。R&D改めデータエンジニアリングチームの宮崎です。 普段はTensorFlowを使って、Deep Learningを学習させて画像認識モデルを作ったりしています。 Deep Learningの悩みの一つとして、学習時間が数時間から数日に及び、非常に長いという点が挙げら…

コンテキストスイッチから思ったこと

こんにちは、プロダクトエンジニアリング部のちょうです。最近ミーティングでコンテキストスイッチというワードが出て、これについて思うことがあり、すこし話したいと思います。 ここのコンテキストスイッチはプログラムのコンテキストスイッチではなく、毎…