ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社システム開発部メンバーによるブログです。

Slackのチャンネル(CH)改善しようぜ!

こんにちは。 ユニファでインフラエンジニアをしているすずきけいたです。

弊社の様なスタートアップ企業だけではなく、 広く使われるようになってきているSlack。 外部のアプリやスケジュールなどの連携もできたり、色々便利ですよね。

ただ自由で便利な半面スペースに存在する人数が400人以上になり、【この話題のCHどこ?】【CH数が多すぎ】【ここ外部協力の方いる?】などと悩む事も多いかと思います。 そこで今回は弊社のSlackの運用ルールやプレフィックス、今後の改善、CH整理に関しても紹介しようと思います。


目次


現在のCH数把握

 弊社ではSlackを2015年1月21日から使用しているようで、(私の入社前の事なので弊社CTO赤沼の履歴を遡った)かなり導入時期としては早いですよね。

 現在パブリックChだけでも700、プライベートCHを加えると1000は越えると思われます。

SlackCHの命名ルール

 当初SlackCHの命名ルールは厳格なものなく、自由に作成していたのですが、 CH数が多くなってきた事や、プレフィックス(下記記事参照)が登場した事で、弊社でも命名ルールを設けました。

 SlackCHはサイドバー階層化(下記記事参照)などを除き基本アルファベット順に並ぶため、【接頭】でCHの性質を分類しています。

◆サイドバー階層化に関する記事◆

internet.watch.impress.co.jp

◆プレフィックスに関する記事◆

internet.watch.impress.co.jp

slack.com

f:id:unifa_tech:20200804093901p:plain  画像の様なプレフィックスを付け加える様にしております。

 コーポレート本部は【#corp】、外部協力者を含むCHは【#ex】、プロジェクトに関係するものは【#pj】、 一時的なCHは【#tmp】、趣味やチャットなど仕事とは関係ない息抜きCHは【#zz】などになっております。

 プレフィックス以外にもCH数は少ないですが以下のようなものを接頭につけております。  UniFaに関連する情報に届けたいものは【#unifa】、infraは【#infra】、写真事業関連は【#photo】など 誰にでもわかりやすいCH命名にするようにしています。

CH命名時の問題点

 プレフィックスなどにも弱点があり、上記の命名ルールに従って複数のプレフィックスに該当する場合、CH名がお経の様に長くなりがちです。

例:【外部協力者を含むプロジェクトの一時的なCH】→【#ex_temp_pj_~】

 あるあるですよね。名前が最後まで見えない問題です。  SlackのCH表示ペインは有限のため、SlackCHが長いとどういった内容の話をしてるかなど、中に入らないと確認できなかったりします。

今後のCH命名改善

 下記表記は会社として決まったことでなく、あくまで色々な会社様のSlack関連記事を読んだ上での私一個人のアイディアです。

・プレフィックスを短くする(2文字統一など)。

   例) #corp → #co、#photo → #ph

・3文字目にCHユーザーのレベル感を数字で表す。

  1. 社員は入らなくてはならない
  2. 社員のみ
  3. 社員及びパートナー
  4. 誰でも入れる
  5. 雑談など

   例) #corp_enployee_must~ → #co1

・4文字目に外部協力者の人が含まれているかを判別する。

 y → いる  n → いない

   例) #ex_corp_everyone_talk → #co4y_talk

 このように決めを細かくし浸透させることで、そのCHはどういうものかというのが短く伝わりやすく、表示ペイン内にも収まりやすい。

 また同時に外部の人間はわかりにくいと言う効果もあり、上場を目指すスタートアップ企業としても、セキュリティ面を考えるエンジニアとしても効果が期待できそうだ。

今後のCH整理について

 現在700以上あるパブリックCHもその多くは発言がなく、参加者もいないものが散見される状態で、今までCHを作成したままで放置になっている【ゾンビCH】を一掃しようと画策しております。

 ここも決めの問題になるのですが【半年間発言がないCH】、【参加者が0名のCH】をAPIを使って定期的に強制アーカイブを行おうと思っております。

 そのアーカイブに関してはまた別の記事で発表できたらいいかなと思います。

弊社SlackCH一部を解説

【#unifa_all_must】

 UniFaに関わる全員に伝えるmustな情報CH

【#pj_廊下を写真でステキ空間にしようの会】

 我が子の写真を定期的に募集、投票、掲示までするCH。率先的に行っていて、とてもUniFaらしい。

【#tmp_check_ozo_202007】

 2020年7月のOZO(勤怠報告システム)を提出したら抜けるCH。みんなの悲鳴が聞こえます。誰が残っているのかわかりやすくていいですよね。

【#zz_times_keita】

 私の心のつぶやきやスケジュールなどリマインドCH。ミーティング15分前!とか刻めて役にたってます。

【#zz_we_love_coffee】

 コーヒー大好きな皆さんが集まるCH。レベルが高いコーヒー談義してます。沼です。

おわりに

小さなノウハウの集積ですが、ゼロから考えるのって面白いですよね。 SlackCHの整理に悩んでいる方の参考になれば幸いです!