ユニファ開発者ブログ

ユニファ株式会社プロダクトデベロップメント本部メンバーによるブログです。

【ルクミー】令和6年能登半島地震に伴う各種対応について

平素はルクミーをご利用いただきありがとうございます。 地震被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今回は、能登半島地震に伴うご案内を掲載させて頂きます。

地震の影響を受け、平時とは異なる対応を行っておりますので、ご一読ください。 また、こちらをお読みになった方で実際にお困りの方とご連絡がつく方は、可能でしたら転送をお願い致します。

問い合わせについて

①園外からの緊急連絡のためのIP制限解除

通常は園内ネットワークからのルクミー利用のみ許可している園様につきまして、園外から保護者様への連絡を行いたい場合に本件特例として弊社側でIP制限を解除いたします。 ご希望のお客様はお手数ですが弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください。

②配送についての影響

下記地域につきまして、弊社からの荷物(貸与機器など)、あるいは弊社宛の荷物の到着が遅延する可能性がございますのでご了承ください。

・全国から新潟県、富山県、石川県、福井県あて ・新潟県、富山県、石川県、福井県から全国あて ※影響範囲については変更される場合があります

お問い合わせ先

通常、ご利用園様には弊社園管理画面にログイン頂いたのちにお問合せフォームを記入をいただいておりますが、 デバイスの故障等により管理画面へのログインが難しい利用者様におかれましては今回のお問合せを受けるようにフォームをご用意しております。

forms.gle

園管理画面へのログインが可能な方は、通常通り園管理画面の問い合わせフォームからお問合せください。

https://portal.lookme-e.com/portal/customer_forms

災害時におけるルクミーの活用について

以前、防災に関わるルクミーの活用についてもご案内しております。 room.lookmee.jp

ルクミーおたよりの保護者確認機能により安否確認への活用も可能です。 確認済みのマークが付かなかった方に個別にご連絡を入れるなどの利用が考えられます。 また、たよれるくん(β)の翻訳(「下記の文章を英語にしてください」など記載)により外国籍保護者の方々への連絡にも役立ちますのでぜひご利用ください。

その他、地震発生による機器故障などお困りの点がございましたら、ルクミーカスタマーサポートまでお問い合わせください。

【お問い合わせ】 ルクミーカスタマーサポート お問合せフォーム:https://portal.lookme-e.com/portal/customer_forms

※能登半島地震の影響でログインが困難なお客さま 緊急お問い合わせフォームを1月12日(金)まで開設致しておりますので、ご利用くださいませ。 https://forms.gle/66ihd6uz5pGwhpJM7

さいごに

ルクミーは、「子どもともっと向き合える豊かな環境を整え、保育の質の確保・向上を支える環境」に少しでも寄与できるよう引き続きサービス改善を行ってまいります。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。